【ベトナム🇻🇳カンボジア🇰🇭旅行記】2日目 ハノイ市内観光 フォーやバインミーの食べ歩き&屋根なし2階建てバスツアー!

観光
屋根なし2階建てハノイ市内観光バス

こんにちは。

フィリピン🇵🇭セブ在住かつベトナム&カンボジア旅行中のくんせいです。

くんせい

1日目は旅行を決めた経緯や、フィリピン🇵🇭セブ島から脱出し、ベトナム🇻🇳ハノイに向かうところまでの記事をご紹介させていただきました。

今回は旅行2日目としてハノイの市内観光についてご紹介したいと思います。

前日の深夜(というか早朝)にハノイに到着したので、まずはゆっくり寝て体力回復させることを優先しました。

朝食ビュッフェが10時までだったのでそれに間に合うように起きました。

朝食からフォーやバインミーなどが食べられるのでベトナムに来たことを実感します。

ホアンキエム湖の湖畔を歩く

ホアンキエム湖の湖畔からの風景

記念すべき最初の観光はハノイ市内のホアンキエム湖と旧市街散策に決めました。

【ホアンキエム湖】

紅河が氾濫を繰り返してできた湖で、1周回ると約2kmくらいの小さな湖

湖の周りには散歩ができる遊歩道があり、地元の市民や観光客がゆっくりと散歩したり、くつろいだりする景観スポット

ホテルからはホアンキエム湖までは距離があったのでタクシーで移動しました。

色々調べてみると、フィリピン同様にベトナムもタクシーのぼったくりはあるようで、比較的安心できるのが緑の車体が目印の「マイリンタクシー」とのことだったので、マイリンタクシーをフロントに頼んで呼んでもらいました。

車で5km、大体30分弱くらいの距離が110,000ドン(約660円)でした。

タクシー代は若干フィリピンより高いかなという印象です。

日本よりは間違いなく安いですが。

ホアンキエム湖に着いたらまずは湖畔を散歩しながら旧市街方向に進みます。

欧米系や中華系、中東系など様々な観光客が写真撮ったり、くつろいだりしていました。

湖のやや北側に玉山祠(ぎょくさんじ)という寺があったので入ってみます。料金は15歳以下は無料で、大人は30,000ドン(約180円)です。

玉山祠
玉山祠は中国にもありそうな建築様式です

奥にはホアンキエム湖で発見された2体の巨大な亀の剥製がありました。

亀の剥製
体長2mの亀が発見されたみたいです

旧市街を散策

ハノイ旧市街
旧市街の様子
旧市街
キラキラしているお店もありました

玉山祠を出たら湖を離れ、旧市街に突入です。

【旧市街】

ハノイは唐の時代から王都として栄えていて、王への献上品を用意するために全国各地から職人が集められたのが始まり

呉服屋、雑貨屋、金物屋、仏具屋、靴屋など通りごとに様々な専門店が立ち並んでいる街

ここのエリアは狭い道路なのに人も車もバイクも人力車(自転車)も関係なく通っているので轢かれないように気をつけなければいけませんでした。

屋台へGO!

様々な専門店街は見つつも、我々の目的はやはり「食」です笑

とりあえず歩いて探してみようということになり、しばらく歩いていると狭い路地で賑わっている屋台を発見しました。

人が集まる=きっと美味しいに違いない

ということで行ってみます。路地に行くと屋台が10数店舗ほど並んでおり、カウンターのようなところが空いたら座るというようなスタイルでした。

私はブンチャーという料理が気になっており、ブンチャーが食べられるお店をチョイスしました。

フォーの麺は平べったい感じですが、ブンチャーの麺は細麺で日本の細い素麺くらいの細さです。

私は美味しいと感じましたが、小学生の息子は全然口に合わなかったようでテンション低かったです。。。

フォーとバインミーの食べられるカフェレストラン

そんな息子のためにも次はフォーとバインミーが食べられるカフェレストランに入りました。

ビーガン用のチキンの入ったフォー

印象が違うのは、むすこ用にパクチー&ネギなしをオーダーしたためです🤣

バインミー
このバインミーが美味しかったです!

ここで飲んだビアハノイというビールは苦味がありつつのごどしはすっきりでとても美味しかったです!!

ビアハノイ(ビール)の瓶
ビアハノイというご当地ビールです

息子のテンションも少し元に戻りました^_^

食後のデザートでケーキ&ベトナムコーヒー

またまた専門店街をウロウロしながら、食後のデザートのためにケーキ屋に入りました。

チョコレートムースやオペラなどチョコレート系のケーキとベトナムコーヒーの相性は抜群でした。

チョコレートムース
オペラ

人気店のバインミーを買って食べ歩き

BANH MI PHOの店の外観
口コミの評価がめちゃくちゃ高い人気店
BANH MI PHOのメニュー表
迷いましたがベストセラーにしました

そして、大教会の方に向かおうと思った矢先にハノイで一番人気とも言われるバインミーのお店があったのでお腹はいっぱいでしたが1つ注文して4人で分けで食べました。

人気店だけあってとても美味しかったです。

大教会はとても大きくて迫力がありました。

日本人にも人気のマッサージ店へ

今日一日食べまくりながらもかなり歩いたので、フットマッサージを受けるために、日本人もよく行くマッサージ店に行きました。

70分のフットマッサージで180,000ドン+チップ50,000ドンで合わせて230,000ドン(約1,380円)でした。

マッサージの価格表
フットマッサージとボディマッサージを選べます

フットマッサージと言いながらも肩や背中、腰などもマッサージしてもらえます。

本当に気持ちよくて家族全員寝落ちしました笑

屋根なし2階建てバスでハノイ市内観光

夕飯時になったので本日の最後のシメにピザ屋に行くことにしました。外観もめちゃくちゃオシャレで、超人気店で18時15分ころに行ったら2時間半待ちだと言われました。

どこで時間潰そうか迷いながら歩いていると、東京でもたまに見かけるような屋根がない2階建ての観光バスが停まっていました。ダメ元で乗れるか聞いてみるとあっさりOKをもらうことができ、急遽ハノイ市内をバスで観光することになりました。

結果的にこのバスツアーは非常に満足でした!

バスからの眺め
ほぼ貸切状態でした
バスから観るホーチミン廟
ライトアップされたオペラハウス

大教会、ホーチミン廟、オペラハウスなど主要な観光スポットを周ってくれるのですが、各国の言語に合わせた音声解説もあり、もちろん日本語もありました!

こんなに楽しいのにお客さんは我が家ともう1組だけでした。

穴場的な観光なんですかね?

もしハノイに旅行に行かれる際は絶対オススメしたいものの1つです。

バスの乗り場はこのあたりです↓

夕食は予約必須のオシャレなピザ屋へ

約1時間のバスツアーを終えて、さらに旧市街をブラブラしたら、ちょうどピザ屋の予約時間になったのでお店に向かいます。

外観もオシャレです

厨房にはピザ窯が2つ並んでおり、本格的なピザやパスタ、アラカルトが食べられます。

ジェノベーゼパスタ
貝がふんだんに入ったジェノベーゼ
マルゲリータとテリヤキチキンのハーフ&ハーフ
クアトロチーズピザとパルマハムピザのハーフ&ハーフ
サッポロビール
サッポロビールもありました

内装もオシャレでここの店は間違いないです!

ベトナム国内に何店舗か展開しているお店で、ハノイにも他にも店舗があるようでした。

ベトナムでベトナム料理以外を食べたくなったらぜひオススメです。

帰りも安心のマイリンタクシーを店のスタッフに呼んでもらってホテルへ帰りました。

明日は世界自然遺産のハロン湾観光ツアーに行く予定です。

3日目の様子は次回ご紹介したいと思います(*^_^*)