【フィリピン・ボホール島観光】チョコレートヒルズでバギー&空中自転車などのアドベンチャーを体験

観光

こんにちは。

くんたま夫婦のくんせいです。

セブ島から船で約2時間で行けるボホール島へ行きました。

ボホール島と言えば『チョコレートヒルズ』ですよね!

今回は『チョコレートヒルズ』と、そこでできるアクティビティについて詳しくご紹介します。

ボホール島への行き方や、チョコレートヒルズ以外の観光スポットに関しては別の記事でご紹介しています。

【フィリピン国内旅行記】2日目 ボホール観光スタート | くんたまの親子留学 (kuntamano.com)

そもそもチョコレートヒルズって何?

緑のチョコレートヒルズ

チョコレートヒルズとは円錐のような形をした小ぶりな丘が1,200個以上も点在しているエリアを総称しています。まだ世界遺産にはなっていないですが、候補にはなっているようです。

なぜこのような形になったかというと・・・色々な説があります。

くんせい

どれが正しいと思いますか?(*´з`)

①2人の巨人が喧嘩をしたときに岩や砂を投げ合った跡がそのまま残った。

②巨人が1人の人間に恋をしたが叶わず、その巨人の涙があふれて丘になった。

③石灰岩が、地殻変動によって海面上に隆起して雨水などで侵食されて丘ができた。

フェリーターミナルのあるタグビラランや、空港やリゾートホテルのあるパングラオなどはボホール島の南西付近に集中していますが、チョコレートヒルズはボホール島の中心あたりにあります。

チョコレートヒルズ 位置

なぜ『チョコレートヒルズ』という名前なのかというと、乾季になると草木が枯れて茶色く変色するようで、その風景がチョコレートに似ているということから名前が付けられたようです。

茶色のチョコレートヒルズ

あいにく私たちが行ったときは草木が生い茂っていたので、色はチョコレートではありませんでしたが、見たことのない風景で感動しました。

ぜひフィリピンに住んでいる方も日本から旅行で来る方も一度はチョコレートヒルズに足を運んで頂きたいと思います。

セブ島からの船以外にも、マニラから飛行機で行くこともできます!

アクティビティ① バギーで疾走

フェリーターミナルからバン(ワゴン車)をチャーターし、約1時間くらいで『GRAHAM ATV & BUGCAR RENTAL』に到着しました。

『GRAHAM ATV & BUGCAR RENTAL』

Loay Interior Road, Carmen, 6319 Bohol

営業時間:7:00~17:00

GRAHAM ATV & BUGCAR RENTAL 外観
GRAHAM ATV & BUGCAR RENTAL 位置

バギーに乗ることのできる店はいくつかあるようですが、ここのお店はバギーの台数も多く、有名なお店のようです。ツアーなどでもここのお店が選ばれることが多いと思います。

一言に”バギー”と言っても2種類あるようで、

1人用の乗り物がATV(All Terrai Vehicle:全地形対応車)、2人用の方がBUGCAR(Buggy Car:バギーカー)というようです。

1人用のATV
2人用のBUGCAR

料金・・・1時間の場合(2時間のコースもありました)

1人用(ATV):1,000ペソ(約2,500円)

2人用(BUGCAR):2,000ペソ(約5,000円)

免許は必要ありませんが、さすがに小学3年生の息子は運転できないので1人用を2台と2人用を1台申し込みました。

1人用のATVはヘルメットが必要なので、私と妻(たまこ)はヘルメットを装着して1人用に、娘(高1)と息子は2人用に乗り込んでいざスタート!

4人が乗る様子

1グループごとに先導するスタッフが付いてくれます。

連なるバギー

昨日雨が降ったようで、ところどころ水溜まりが…。

池のような水たまり
もはや池では。

15分くらい走って写真スポットへ到着。

スタッフが写真を撮ってくれます。

バギーに乗って記念写真

写真を撮り終えたらまた走り出します。さらに15分くらい走ると1つの丘の麓に到着しました。

そこでいったんバギーを降りて階段を上って頂上へ。

これがかなりの体力勝負で妻(たまこ)はダウン寸前でした(笑)

しかし!頂上に登るとチョコレートヒルズの絶景が待っていました!

ここでもスタッフが写真をたくさん撮ってくれます。

魔女のような写真

写真を撮った後はさらに15分くらいかけてスタート地点まで戻って終了です。

チョコレートヒルズの景色も堪能できますし、バギーの運転も楽しいですし最高でした(*^^)v

ただ、水たまりが無数にあるので汚れても良い恰好で行くことをオススメします(笑)

(一応最後に洗い場がありますので手足の汚れは落とすことができます。)

アクティビティ② 空中自転車とアスレチック

バギーの次に向かったのが『Chocolate Hills Adventure Park』という場所です。

ここでは空中自転車、アスレチック、ミニジップなどで遊ぶことができます。

バギーのお店から車で5分もかからないところにあります。

Q5R5+54X, Loay Interior Road, Batuan, Bohol

営業時間:8:30~17:30

Chocolate Hills Adventure Park 位置
バギーのお店から近いです!

料金

:空中自転車、空中サーフボード、アスレチック、ミニジップライン全部込みコース

1,300ペソ(約3,250円)

:単品の場合

空中自転車 700ペソ(約1750円)

空中サーフボード 700ペソ(約1750円)

まずはアスレチックをやりましたが、だんだんと難易度が上がって来るので、途中でリタイアすることも可能です。途中でリタイアした場合はそこからミニジップラインで下に降ります。

たまこ

私は途中でリタイアしました・・・

Chocolate Hills Adventure Park アトラクション
命綱はあるもののけっこう怖いです。
息子が最後までゴールできたことにびっくりです。

妻以外の3人もアスレチックを最後までゴールして、最後にミニジップラインで下におりました。

続いて空中自転車です。

ちょっと改造された自転車を上下のロープに挟んで心の準備もないままにスタートしました(笑)

風が吹くと揺られます。高所が苦手な人は怖いと思います(;’∀’)

一度スタートしてしまったら反対側に着くまで引き返せないので途中リタイアできません(笑)

息子も何とか往復して帰ってきましたが、さすがにこれは怖かったみたいです。

たまこ

私は乗る前にリタイアです(笑)

Chocolate Hills Adventure Park 空中自転車
かなりの絶景で本当にオススメです。

慣れてきたら手も離すこともできました。

本当は空中サーフボードもできたのですが、水上レストランのランチの時間が迫ってきたのでここで終了しました。

このような感じで我が家もボホール島のチョコレートヒルズのアドベンチャーを堪能しました。

本当にオススメなので、ぜひフィリピンに行ったらボホール島へ! ボホール島に行ったらチョコレートヒルズへ! チョコレートヒルズに行ったらアクティビティを楽しんでみて下さい!